読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラッパ吹き圓谷努のブログ

トランペットの事、グランツブラスアンサンブルの事、総合音楽サービス会社設立のことを発信していきます。気軽にコメントを残していただけたら幸いです!

ゴールドプレートトランペット、おかえり!

徹底メンテナンスから帰って参りました!ゴールドプレート!!おかえり!!(^-^)/ 管内はツルツル。ピストンもスルスル。スライドもキッチリ。いいねいいね! スライドの調整に少し時間がかかりましたが、とてもよい仕上がりで名リペアウーマンに感謝です。 …

懐かしのトランペット

私の愛用の金メッキB♭トランペット、管内を完璧にきれいにするべく入院(リペアマンに預ける)させました。 管の歪みや、抜き差し管の調整も一緒にお願いしました、若返って帰って来ることを楽しみにしています。しばらくは画像の銀メッキB♭トランペットが、…

2月19日吹奏楽のコンサートを終えて、

2017年2月19日、東邦音楽大学ウインドオーケストラスペシャルユニットのコンサートがあり、私も出演した。 全体の演奏の出来栄えは置いといて、私の反省点、悪かった点とその理由を綴ってみたい。 リハーサル前、私の席からの眺め。ウエスタ川越、い…

レッスンの時の吹き方と、普段の吹き方。

先日、高校生のレッスンをしているときのことです。 その生徒は荒っぽい音がなかなかキレイにならず共に悩んでいました。何気ない会話の中で、「レッスンの時の吹き方が難しい」と言われました。 圓谷(レッスンの時の吹き方?普段はどう吹いてんじゃい)と思…

中高生との講座で感じたこと。

先日、ららぽーと立川立飛のとある音楽教室の依頼で「吹奏楽部で先輩になる中学生、高校生のための講座」の講師をやらせていただきました。そこで、思ったことを書きたいと思います。参加したのはやる気のある中高生10名。みなさん活発で終始笑いのある講…

グランツブラスアンサンブル、アー写??

グランツブラスアンサンブルのメンバーで、宣伝用写真を撮ろうと思ってます!メンバー一同 お客様と近い心の距離で、自然にありたいと思っているので、写真も大自然の中で撮る予定です。どうですか?ご近所の方はどこだかわかっちゃいますね(^_^;)楽器を持っ…

ブログ2発目! このブログで私が発信したいこと。

ブログを初めて数日、超初心者ですが頑張って書きます。 このブログで発信していきたい事。トランペットのこと。グランツブラスアンサンブルのこと。総合音楽サービス会社設立のこと。まず、トランペットは奏法や練習方法、また姿勢やアンブシュアについて、…

ブログスタート!

ブログを始めました!! 最近、金管アンサンブルを再始動しました、名前は「グランツブラスアンサンブル」です!!よろしくお願いいたします! 始めの演奏会や営業に向けて、練習や話し合いを進めています。良いグループにします!よろしくお願いいたします!